2013年09月21日

静かな夜に

とても、静かな夜。

空気が少し冷んやりしてて、とても心地良い。

周りは、穏やかな眠りについてる気がする。

その所為か、少しだけ昔の事を思い出した。



中学校の卒業式で、私は泣いてた。

学年全員の名前を知ってる訳じゃないし、クラスまるまる全員と、とてつもなく親しかった訳でもない。


でも、ものすごく泣いてた。

きっと、お互いが生きてたとしても、もう二度と会わない人がいるだろうと思ったからだ。

それは、死に別れと同じじゃないか。

多分、そう思って泣いてた。


そんな私を見兼ねた友達は、そんなに泣かなくてもいいじゃない、会おうと思えばいつでも会えるよって励ましてくれた。


だけど私は、いつでも会えるなんて絶対嘘だ。

会えるかな、元気かな、そう思い出すくらいで、きっと会いたいなって思う感情は時間と共に薄れていくんだ。

って、ひねくれながら頑なに泣いた。

それでも励ましてくれた友達の言葉が嬉しくて、笑った。


とても不細工な泣き笑い。

とてもヒドイ顔。

そんな泣き笑いを見た友達が笑って、私は更に、泣き笑った。




今では、同じクラスだった人の名前も思い出せない事がある。

それなのに、あの時あんなに泣いて、私が留めておきたかったものは一体何だったのか今はもうよく分からない。

当たり前のように出会って、同じ日常を過ごした人達も、お互いが、ただ通過していくだけの存在なんだって気付かされて、それが寂しくて変わっていく事が嫌だったのかもしれない。


どうなんだろう。

未だにこんな記憶でジタバタしてしまう。


だからかな。


人は一人だ。
でも、一人じゃ生きていけない。

使い古された言葉だけど、私は未だに芯から理解する事は出来てないんだなと思った。




Vo.ヨシカ
posted by otowa at 04:13| Comment(0) | 日記

2013年09月15日

近況

こんばんは。
otowaのギターの岡田です。


9月13日に出演を予定しておりましたライブをotowaの都合で辞退する事となり、
大変なご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。


今後このような事がないよう、
2人で話し合いました。


次回のライブは10月25日(金)谷町9丁目ワンドロップです。


この日に向かってまた走り出します!



Guitar 岡田
posted by otowa at 00:31| Comment(0) | 日記

2013年09月12日

今の私

私は、人を傷付けた。
一生消せるものじゃない傷。

とても、タチの悪い言葉で。行動で。

その時、パニックになって、自分を守ろうとした。正当化しようとした。そして、攻撃した。
それは、自分の内側にある狂気が突然暴れ出して、通り魔殺人を犯したことと、代わりは無い。
無抵抗な人を、自分の都合だけで刺し殺すことと同じだ。




私が、傷付けた。


本当に、謝っても許される問題じゃない。


それは、私が1番よく知ってたことなのに。

幼い頃から抱えてきた、私にとっての、許せない事は、未だに、私を縛り付けることがあるから。




それなのに、私が傷付けた人は、私の話を聞いてくれた。

どうしようもない私の話を聞いてくれた。


私は、人として、罪を犯したと、本当の意味で、理解した。


消せる事の出来ない事実。
変える事が出来ない事実。


どんなに苦しくても、生きている限り、私が、忘れてはならない事実。


絶対に、繰り返さない。
繰り返してはいけない。




9/13のライブ辞退の理由は、全て私の責任です。


共演者の皆様、ライブを楽しみにして頂いていた皆様、そして、谷町九丁目ワンドロップの森下様。

本当に申し訳ございませんでした。

説明があまりにも不十分なものだったにも関わらず、ご理解して頂いた事、本当に感謝致します。







私には、この身体がある。
私には、この頭がある。
だから、歩ける。
だから、考えられる。

目を背けずに。
悲しみに惑わされずに。
誰かの所為にしないで。

今日も生きることを選択したから。

恐れずに、向き合う。
そして、その義務がある。







Vo.ヨシカ
posted by otowa at 01:17| Comment(0) | 日記