2013年12月31日

振り返りました

こんばんは。
otowaのギターの岡田です。


来ましたね、今年も年末が。


この1年、私にとっては28年間生きてきた中で最も濃い1年になったと思います。


お仕事も今までで最も忙しかったと思います。
ありがたいことです。
この年末お仕事をひと段落させて数日間工房にこもり、
自分の楽器も大手術しました。
フレットがすりへってきていたので交換し、それにともなってナットとサドルも交換しました。
来年からもガンガンギター弾きます!

フレット2.jpg


そして秋にレザークラフトの展示会に出展しましたが、
それに向けての作品作りをちょこちょこちょことがんばっていました。

tennjikai.jpg


そんな中、夏前頃に引っ越しを決行しました。
部屋が倉庫状態にもかかわらず電子ドラムや鍵盤楽器が欲しいという衝動に駆られまして…
今は快適に生活してます。
ちなみに電子ドラムは組み立てただけでまだ練習できてません(笑)
セットでついてきたドラムマットが石油臭くてとりあえずベランダに置いてます。
防音対策をなんとかして練習をスタートさせたいと思います。
鍵盤は悩んだ結果シンセを買いました。
消費税上がる前に高い買い物を済ませられてよかったです。

drkey1.jpg


otowaの活動は、昨年と比べると倍ぐらいのライブをしたのではないかと思います。
本当にいろんな方にお世話になりました。
ありがとうございました。
新曲は“コントン”“トモシビ”“suiheisen”の3曲ができました。
数は少ないですが、自分にとってかなり挑戦というか、自分を追い込む感じの曲たちとなりました。
そして、はじめてレコーディングというものをやりまして、
3曲入りのCD『first』もこっそりライブで販売開始しました。

otowafirst 001.jpg


…は〜、本当にすごい1年になりました。
改めてありがとうございますm(_ _)m
私は自分へのご褒美としてケーキを購入しましたので
年越しケーキしようと思います。

cake1.jpg


という事で来年も濃い1年にしたいと思います!
みなさまにとってよい1年になりますように、、、
来年もよろしくお願いします!!


Guitar 岡田
posted by otowa at 21:55| Comment(0) | 日記

2013年12月06日

今日1日を終えて

こんばんは。
otowaのギターの岡田です。


今日はライブでした。
みなさま、ありがとうございます。
まだまだやれること、やらないといけないことを感じました。
年内はあと1本ライブがあります。
がんばってまいります。


12月22日(日)
@十三 テハンノ
出演: シマブクロタケシ/けんぞう/otowa/木村ライダー
OPEN 18:30/START 19:00
¥1,500(1drink込)


ライブの日は今日の調子はどんなんかな〜と確認するためにライブ前に相方とスタジオに入ります。


私は今日はゆっくり準備して、玄関に持っていく荷物を置いて忘れ物がないか指さし確認をし、
スタジオに向かいました。
スタジオまでは約25分歩かないといけません。
機材をコロコロにのせて移動してはいますが、それでも重たいな〜、しんどいな〜と感じます。
スタジオに早く着いて、ゆっくり準備して相方を待とうと思っていましたが、
様子がおかしいのです。
ギターケースが見当たりません。
スタジオの受付に置いてきたのかなと思いましたがそこにもありませんでした。


…そうです、私は荷物の重さに気を取られ、
ギターを背負ってくるのを忘れていたのです。
こんなことが本当に起こるなんて、思ってもいませんでした。
パニックでした。


私はスタジオを飛び出し、
駅付近まで走ってタクシーに飛び乗りました。


私『今からライブなんですけどギター忘れてしまって…』
運転手さん『そんな大きな物忘れたんですか!?まあ、ぼくも免許証忘れることよくあるんですけどね!』
…いや、それは結構あかんやつちゃうんと思いつつ、
無事ギターをもってスタジオに向かい、なんとか相方より先にスタジオに入りました。


こんな忘れ物したの初めてでした。
私はばかやろーです。
もう忘れません。


みなさんも気を付けてください。
大切なもの、忘れてませんか?


Guitar 岡田
posted by otowa at 03:01| Comment(0) | 日記

2013年12月02日

近況やら、悩みやら、なんやらかんやら

こんばんは。
otowaのギターの岡田です。


最近の気になることは先日ほっぺたを季節外れに蚊に刺され、
なかなか痕が消えない事です。
これも年齢なのですね。
現実を受け止めます。


それから、数年伸ばしていた髪をばっさり切りました。
とても軽くて楽です。
なんであんなに伸ばしていたのだろうと思います。
ばっさり切られて床に落ちた髪の毛は数秒前まで私の頭についていたのに
なんだかもう、触りたくない物体と感じました。不思議なもんですね。


そんな私ですが27日扇町パラダイスにてライブでした。
とっても素敵な夜となりました。
見て下さった皆様、共演の皆様、パラダイスの皆様
ありがとうございましたm(_ _)m


そして今週ライブがあります。
ありがたいことです。


12月5日(木)
@谷町9丁目 ワンドロップ
出演: 深田ちひろ/otowa/岩田れな
OPEN 19:30/START 20:00
¥1,000+1drink


この日も素敵な夜にしたいと思います。



こうやって好きな音楽を楽しめるのはとても幸せな事だなと思います。
演奏するのも、ライブを見に行くのも。
最近は、風営法や秘密保護法案などなど
音楽をしにくい状況や、日常生活でほしい情報がとれなくなりそうだったり、
行動の制限がすんごいことになりそうで怖いです。
無関心が積もり積もって今の状況になっているんだと思うと反省しなければならないし、
ほっといたらあかんけどどうしたらいいかとか、
考えたりします。
ほんまにやばいと思ってるんです、、、
私は基本ビビりなんで、怖いです。自由が制限されることが。
何とかしたいですね。



…というような事を考えていたら
もう深夜ですね。


おやすみなさい。


Guitar 岡田
posted by otowa at 01:18| Comment(0) | 日記