2014年08月30日

『私とカルロス・サンタナ』

『私とカルロス・サンタナ』



私はいろんな音楽をききます。
しかし、昔から少し苦手なミュージシャンがいます。
私の近くにいる方ならご存知だと思いますが、、、



そうです、サンタナです。



サンタナが好きな人はごめんなさい。
長々と書いていきますのでこの先読まないでくださいね!




父がサンタナ好きで、日常のあらゆる場面でサンタナの音楽が流れていました。
若き日に耳にしたサンタナのギターを、私はクドく感じてしまいました。
ギターソロの部分は、
「俺やで!俺やで!!俺やで!!!俺やで〜〜〜!!!!」
という感じに聞こえておりました。



ある休日、母、姉、私はリビングでテレビをみていました。
すると、父はそんな事おかまいなしでリビングで大音量でサンタナを流し始めました。
何でヘッドホンで聞かへんねんと、おそらく私達3人は皆心の中で思ったでしょう。
そんな時、私は静かに自分の部屋に向かいました。



もちろんサンタナ好きの父は、ライブバージョンのCDも聞いておりました。
ライブになるとクドめのギターソロがめっちゃ長くなったりします。
俺やで!!の無限ループが始まります。

ある日、駅まで父が車で迎えに来てくれました。
ありがたいことです。
が、扉をあけると、、、やっぱり流れてますよね。
あ、先にいらっしゃったんですね、こんにちは、サンタナさん。って感じです。

途中でコンビニに寄ったりして、家まで10分ぐらいありましたが、
家に着く数分前までギターソロだったと思います。
やっと終わったと思ったら、
キーボードとパーカッションのソロの掛け合いみたいなのがはじまりました。
メンバーの俺やで感もなかなかのものだったと思います。





私のサンタナへの苦手意識はどんどん強くなっていきました。





話は変わって、私は高校生の時ギター教室に通っていました。
アコギじゃなくてエレキギターです。
私はこの頃、ギタークラフトの学校に行こうと思っていたのですが、
周りにエレキギターをやっている友人もおらず、全くの無知で、教室に通うことにしました。
この時のギターの先生は音楽の専門学校でも講師をしていて、その専門学校でもギタークラフトの専攻があることを教えてくれて、私はそこに行くことを決めました。
この専門学校では相方のよっちゃんや、今の職場の主、いろんな方々と出会うことができました。
ギターはもちろん、専門学校を教えてもらったことも感謝しております。
ちなみに、初めて職場の主に会った時に言われた言葉は、「ニコニコしてたらすむと思うなよ」です。

ギター教室ではいろんな課題曲を練習しました。
そんな中で、
出てきました。





“哀愁のヨーロッパ”

まさか自分がサンタナを弾く日がくるなんて…と思いつつ、
練習しました。
頑張りましたがあまりうまく弾けませんでした…



そんなこんなで専門学校に入学しました。
未知の世界に足を踏み入れて、毎日楽しく刺激的でした。


ある日、担任の先生が言いました。
「岡田さん、哀愁のヨーロッパ弾けるんやろ?」と。
ギターを教えてくれていた先生が、私の担任に話したもようです。
そして、なぜか分かりませんが

岡田さんはサンタナ弾ける → 岡田さんはサンタナが好き

という感じに変化しました。
まず弾けるというほどうまく弾けていなかったのですが、、、
苦手なサンタナが好きだなんて、、、こんな事が起きるんやなと驚愕しました。
なんでやねん…






…と、このように私はサンタナを苦手として生きてきました。


もちろん、自ら進んでサンタナを聞くことはありません。


でも、不思議なことが起きます。


たまに出てくるんですよ。


YOUTUBEの“あなたへのおすすめ”の所に。


サンタナが。


カルロス・サンタナが。


しかもライブバージョン。


逃げても逃げても、サンタナが追いかけてきます。


・・・・・




あれ?


私サンタナの事気になってるんかな?






あれ??





私、





サンタナの事、、、










好きなんかな???














Guitar 岡田
posted by otowa at 00:20| Comment(0) | 日記

2014年08月24日

練習再開してます

こんばんみ、otowaのギターの岡田です。

3月のライブからお休みしていましたが、8月に入ってちょっとずつスタジオに一緒に入るようになりました。
リハビリをしながら、新しい曲も作っていってます。

先日入ったスタジオは大きい部屋しか空いてなかったという事で入ったのですがライブハウス級の部屋でした。
もちろん二人で入りました、、、

せっかく広いお部屋だったのでまだ完成してませんがテンション上がって新曲とってみました。




↑これ、コーラスを入れていく予定です。鬼練します。




↑これ、おてて痛すぎて曲終わった瞬間に股に手はさんでしまってます。鬼練します。


あと、おまけです。




こんな感じで、まだまだライブできる感じではありませんがちょっとずつ進めていこうと思います。

よろしくお願いします!!


Guitar 岡田
posted by otowa at 21:04| Comment(0) | 日記