2014年12月31日

年末ですね

こんばんは。
otowaのギターの岡田です。


年末ですね〜、
皆様お世話になりました!

…あんまり活動してないですけど!
今年は3月に活動休止して、11月に復帰ライブをしました。
なかなか大変な1年でした。


お休みの間、やっぱり精神的にはしんどかったです(笑)
なんというか、悶々としてました。


otowaは興味持たれてないんだな〜と感じる事もあったり。
休んでいたからしょうがない事なんですけどね!
でもちょっとした動きに反応してくれる方もいらっしゃったり、
ライブすると決まった時に連絡くださったり、
いろいろくっきりはっきりしたのでそういった意味でも休んで良かったと今は思います。


そして、私の動きをチェックしてくれている方はご存知でしょう、
キーボードボーカル、ベース、ドラムの3人組“Dirty loops”を発見してしまい、
お休み中(今もですが)かなり心の支えになってもらいました(笑)


『HIT ME』という曲を初めてYOUTUBEで見た時に興奮したのを覚えてます。
https://www.youtube.com/watch?v=utn6TnORINM


このバンドのベースのヘンリックは6弦(たまに7弦)ベースを弾いていて、スラップしたりアルペジオしたり、タッピングしたり、エフェクターで大胆に音を変えたり、ソロも弾きまくり。
動画を見ていてもどうやってその音出してるんや!?みたいな弾き方をしたりします。
しかも笑顔で余裕たっぷりという。
『私も6弦ベースほしい、ほしいな、、あ〜、ほしいな〜、、、うん、やっぱ無いと弾けへんから買う!!』
と思い立って、中古で安いものを発見し、即買いしました。

6basssmall.jpg

今年一番私と遊んでくれたかわいい子です。
実際に6弦ベースを手にしたら、アコギでつけた筋肉は何の意味ももたらさないほど、
ほんの数十秒で手が疲れてしまいました。


ドラムもずっとやってみたいと思っていたのでスタートしました。
険しい道とは分かっていましたがやっぱり好きな曲じゃないと練習楽しくないと思って
彼らの曲から練習をはじめました。超ゆっくりで!!


ギター練習しろよ!!って感じですが(笑)。
でも他の楽器もやってみたいという気持ちと、以前からいろんな楽器を弾いている方がギター含め全体的にうまくなるんじゃないだろうか説を勝手に打ち立てていたりで、とにかく手を動かす事にしました。
腹筋したら背筋もしないと筋肉のバランスがおかしくなる、みたいな事をよく聞くので、
ギターの筋肉ばっかり使って疲労溜めるよりいろんな楽器弾いていろんな筋肉つけようという…

この説が正しいのかどうか証明しにくいですが(笑)、
お休みを終えた今も続けています!

でもベースのおかげで前より指弾きに自信がついたり、ドラムのおかげで左足でもリズム取れるようになりましたよ!
それだけでも私にとっては十分な収穫です!!

まだぜんぜん弾けませんがいつかotowaでもバンドバージョンとか考えるのに生かせたらと思います。
(キーボードはなにもできてません)


…こんな風にとにかく楽器をさわるという事でお休みを乗り切る事ができました(笑)
彼らのライブも見に行きましたが本当に楽しそうに演奏するので、
私ももうちょっと肩の力抜いて演奏しようと思いました。
楽しいのが一番ですからね!


来年はライブの本数は減ると思いますが、
音源化できていない曲達をなんとかしていきたいというのが課題です。
頑張ります!!


そして、年明けにライブが決まっております!

1月12日(祝・月)
@扇町パラダイス
出演: 中西良太 / otowa / Quesa / 山添ヒロカズ(名古屋) / 高橋功亮
OPEN 18:30/START 19:00
¥1,000+1drink

前回のライブで新曲を2曲やりましたが、
加えて2曲新曲をやる予定です。


ぜひ、おこしくださいませ!!


こんな長いブログを最後まで読んでくださってありがとうございます!
来年もがんばってまいりますのでよろしくお願いします!


Guitar 岡田
posted by otowa at 22:47| Comment(0) | 日記

前回のライブでやった新曲

otowaのギターの岡田です!

ブログに新曲をアップしていなかったのでのせときます!!





ぜひ何回でも聞いてくださいね!!
カワバンガ!!

Guitar 岡田
posted by otowa at 22:28| Comment(0) | 日記