2015年11月23日

2015.11.21 otowa企画 ありがとうございました!!

こんばんは!otowaのギターの岡田です。

11月21日(土)のotowa企画、たくさんの方々に関わってもらって、ほっこりした空間をお届けできたかな〜と思います!
来て下さった皆様、白鍵と黒鍵のお二人、バカがミタカッタ世界。のお二人、この日受付をしてくれた金山さん、しづやん、雲州堂の皆様、応援してくれた皆様、、、
そして、ちょっと前に体調を崩し気味だったよっちゃんも頑張ってくれました。
皆様、本当にありがとうございました!!

今日は関わってくれた方とず〜っと連絡をとって過ごしました。すごく幸せなことだな〜としみじみ感じております。



企画をするのは初めてで、手作り感あふれる一日になったかな〜と思います!

この日かけていたBGMは2人がそれぞれこの日に合いそうな曲を選びました。
お客さんが知っている曲とか、気になる曲、あったらいいな〜なんて思ってましたが、
一日中ドタバタしてこの日あんまり聞けませんでした(笑)
よっちゃん選曲の曲は、誰の曲か分からないやつが誰なのか聞くの忘れてました。(笑)
皆さんは何か気になる曲はありましたか??


そして、ちょっとした記念になったらいいな〜と思い、チケットも作ってみました。
ザ・手作り!

20151121otowa4.jpg


お客さんも早めにきて雲州堂のごはんを楽しんでくれました。
私はオムライスにカレーがかかったやつを一口いただきました。んま〜っ!!!て感じでした。今度はお腹いっぱい食べにいきたいです♪


そしてライブスタート。
トップバッターは“バカがミタカッタ世界。”のお二人。

20151121otowa5.jpg

以前見たときはたくさんのアーティストが出る日で3曲だけ見たのですが、この日はたっぷり見る事ができました。
声をどんどん重ねていって、すごく難しい事をしながら、リアルタイムで、すごくきれいなハーモニーが作られていくのを、すげーと思いながら見ていました。
ピアノもすごく繊細で、綺麗な景色がながれていくような、そんなライブでした。


2番手は、主催者のotowaです(笑)
上からとてもらったパシャリ。

20151121otowa2.jpg

私達は昔の曲や最近の曲を織り交ぜて、いつもより比較的明るめの選曲となりました。
セットリストは↓です。

1 メロディー
2 流れる風景
3 suiheisen
4 トモシビ
5 心の声を
6 マーブル(newアレンジ!!)
7 人形姫

“マーブル”は、以前はかなりゆったりしていたのですが、バチバチ明るい曲になり、序盤で自爆フレーズがあります。
この日は比較的自爆せずにすみました(笑)

“心の声を”はかなり久々にやったな〜と思います。
シンプルで、ストレートな曲です。

なにか心に残る所があったらいいな〜と思います。


そしてトリは、よっちゃんが巨匠と呼ぶ(笑)“白鍵と黒鍵”です。

20151121otowa6.jpg

何度ライブを見ても、いつも鳥肌が立ちます。貫禄がすごい。
ピアノの音は力強さもあり、1音1音がすごくきれいで、二人の声も重なって、物語をみているみたいです。
見たことがある方には分かると思いますが、MCがキレッキレで、曲とのギャップもすごいんです。



当初はこんな感じで終了する予定でしたが、リハ終わりに白鍵と黒鍵のお二人から“最後に何かやってみたら!?”と言ってもらい、
急遽昔コピーしたハナレグミの“ありふれた言葉”という曲をすることになりました。
むっちゃ好きでむっちゃ練習したので、これしかできそうにないな〜と思い、ゴリ押ししました(笑)
歌詞も“ありふれた言葉で君に特別な愛を伝えよう”とか、素敵やんっ!!と思いました。
白鍵と黒鍵のライブ終了後に、巨匠に“ステージに上がっておいでよ”という寸劇をしていただいて(恐縮です、梨元です)、バカがミタカッタ世界。にも上がってもらって、
みんなに見守られながら生音で1曲やらせてもらいました。

20151121otowa3.jpeg

なんか、素敵やん。



こんな感じで終了しました。
たくさんお話したいな〜と思いつつ、あまりお話できなかったりもして、すんません!
でもちょっとずつでもお客さんとお話できてよかったです。
しみじみ。
ほっこりゆったり楽しんでもらえていたら嬉しいです(^_^)


この後は共演の皆さんと手伝ってもらった金山さん、しづやんと打ち上げに行き、主によっちゃんが打ち上がりました(笑)
楽しい一日でした。


これからの予定は決めてませんが、ちょっと休んでまた自分たちのペースで動き出すと思います。
どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m


最後に、とってもらった写真をのせます!
ほんとにありがとうございました!!




20151121otowa7.jpeg




20151121otowa.jpg



Guitar 岡田
posted by otowa at 01:59| Comment(0) | 日記

2015年11月19日

otowa企画まであとちょっと!!

ブログぜんぜん更新してませんでした!ソーリー!!
otowaのギターの岡田です。


HP、ツイッター、FB、インスタ…
いろんなところで告知してましたが、ついに今週21日(土)にotowa企画“Two to”やりますよ!!


Document-page-001 (1).jpg


今回は、“白鍵と黒鍵”“バカがミタカッタ世界。”の2組と共演です。


企画がやりたくてこの2組に声をかけたのではなく、
この2組が一緒にライブしたらいいな〜という所からはじまり、
私達で企画しようと決めました。


そんな流れで、
自分たちの企画ではあるけれど、
客観的に順番とかを考えたりしました。
もしかしたら批判的に言われるかもしれませんが私たちはトリではございません(笑)
好きなようにさせてもらう事にしました!


偶然にも3組とも女性デュオです。
穏やかな部分や繊細な部分、張り詰めた空気、いろんなものが見えるのではと思います。
2人組って、おもしろい!


会場の雲州堂は、初めて行った時
木の香りがしてすごくゆったりできた事を覚えています。
その時はご飯食べてませんがおいしいらしいです!
みんなおいしいって言います!
何か食べたい、カレーで乾杯したい。
お昼からのライブなので、ごはんを食べながらゆっくりしてもらいたいな〜と思ってます。


BGMも選んだのでそれもその場の雰囲気に合えばいいな〜。


いろんな思いでこの日を迎えようとしております。



otowa企画
“Two to”

11月21日(土)

場所:雲州堂
http://www.iori-unshudo.com/

出演:白鍵と黒鍵、バカがミタカッタ世界。、otowa

TICKET:¥1500(+1drink)

OPEN 12:00 / START 12:30


白鍵と黒鍵 『雨冠』
https://www.youtube.com/watch?v=7-cS3aGoXGs

バカがミタカッタ世界。『みずいろ』
https://www.youtube.com/watch?v=R1k-cLsa4YM

otowa 『suiheisen』← 先日のライブより
https://www.youtube.com/watch?v=3T0ChgOtFoY


こんな感じで、あとちょっとやね!
21日も自爆フレーズをやる予定なのでビクビクしてます(笑)
あたふたしてる私も楽しみにしてください!
気合だーーーーー!!




ho-ji.jpg

※法事にて。バチは持ってません。


Guitar 岡田
posted by otowa at 01:27| Comment(0) | 日記